「お金をかけるなら、洋服やコスメや、とにかく人から見えるところに投資しなさい、食べ物や人に見えないところはなるべくお金をつかわないようにして、見えるところにお金をかけなさい」、、そういわれて育ったという方がいました。
その方は、いつも素敵な服に身を包み、細部にまで気を使っていましたが、いつでもディスカウントストアで食品を買うのです。今どうされてるかはわかりませんが、最後のほうは、誰かにつけられてると言って、見えない何かに追われたようになっていました。どう見えるかを気にするあまり、心のバランスを崩してしまったのでしょう。
育ち方がどうであれ、見えるところにお金をかける、どう「素敵に見えるか」「幸せに見えるか」「立派に見えるか」、それにお金をかけるという発想は、わかる気がします。
でも、そう「見える」ことに成功しても、本当に素敵か、幸せか、立派か、は、まったく別の問題です。誰かが「あなたは幸せでいいわね」って思っても、自分自身の中がスカスカでは、逆に苦しくなるだけなのです。
では、本当に素敵で、幸せで、立派な人間になるにはどうしたらいいのか?・・それは、そう見えることを目指すのではなくて、本当にそうなるために、お金も時間も投資していくことだと思います。
今の世の中、一昔前に比べて、カルチャースクールや自己啓発をはじめ、何かを学ぼうと思ったら、より取り見取りなほど恵まれています。インターネットを使えば、最新の海外の情報だって入手できるし、それこそ海外へ行って何かを学んでくるのだって、アルバイトの給料だったとしても数カ月~1年くらいためれば何とか可能だと思うのです。つまり、ネットも何も普及していない一昔前には習得するのに10年かかったことを、今は1年くらいで習得できてしまう、それだけのチャンスがあるっていうことです。
まずは、今はそういうチャンスに恵まれているのだっていうことを知ること。そして、見えるものよりも、自分自身の中に蓄積されて、本当に自分自身の幸せや自己実現につながることに、なるべく時間もお金も投資していくことだと思うのです。
目に見えるものは、いつかは劣化していきます。お金や財宝なら、泥棒が盗むこともあるでしょう。でも、内側に蓄積したものは、経験を経て輝きを増し、なおかつ誰にも盗まれることはありません。ある程度蓄積したなら、今度はそれを、誰かに教えたり役立てたりすることだってできるでしょう。
投資をするのなら、目に見えないところ。どう見えるかよりも、本質的なことを大事にする。いったん大人になったら、自分を成長させ磨けるのは、自分の手でしかないのです。
コメントをお書きください